
--------(--)
 

もっと強くなれ!! 俺達は常に挑戦者だ。



平成28年3月12日。 ボーイズリーグでは、九州各県から強豪・31チーム参加の下

「第13回 九州さわやか大会」 が、庄内球場を中心に盛大に開幕。 

三回戦まで すべてコールドゲームで勝ち進んだ湯布院スパーズは、準決勝で

昨秋の九州大会四強の強豪・福岡芦屋ボーイズさんに 延長10回 2-1サヨナラで

競り勝ち、続く決勝では、福岡春日ボーイズさんを6-3で振り切りって優勝。

地元開催のこの大会で、念願の初制覇を成し遂げました。  

nnn10.jpg

決勝まで全試合を通じて、選手一人ひとりが本来の力を出せた、見事な優勝でした。

彼らの力強い打力が目立った大会でしたが、そこには、彼らがずっと課題として

取り組んできた、ここ一番での集中力や状況判断力の成果がしっかりと絡んでいて、

結果として、それが大量得点に結びついたんだと思っています。 

ll2_201603220209369be.jpg

この大会で私が最も着目していたのは、新三年生投手陣のメンタルの部分でした。

思わぬ総崩れとなった、先の春季全国予選 初戦敗退から1ヶ月。

彼らが、強打を誇る福岡勢にどう立ち向かっていくのか? ...実はとても心配していた

のですが、3投手とも気持ちの入った素晴らしいピッチングを見せてくれました。

あの敗戦を、それぞれが自分の中でしっかりと整理し、この大会に向けて気持ちの

準備をしてきた結果だと思います。 

ll1_2016032202092759d.jpg

スパーズが勝てなかった時代、私はマウンドに立つキミたちの先輩投手たちに

いつも言っていた言葉があるんです。 

「 試合の9割は投手で決まる。 お前たちは、後ろで守ってる野手や、ベンチで声を

出してくれている控え選手たちの 人生を背負ってマウンドに立ってるんだ。

どんなに自分たちが弱くても、絶対に投手が気持ちで負けちゃならんのだ!! 」 ってね。

②田中誓哉1 - コピー

振り返ってみると、キミたちのような力のなかった先輩たちには、あまりにも投手に

責任を背負わせすぎる乱暴な言葉だったかもしれない。 

だけど、自分の責任を自覚し、心の中から "弱気の虫" が消えた先輩投手たちは

逃げのピッチングで自滅することがなくなった。

どんな苦しい状況でも、どんな強打者に対しても、自分のベストボールを投げ込める

気持ちの強い投手に成長していったんです。 それが、チームのエースなんだ。

今の自分のベストボールを打たれて敗けたんなら、仕方がないじゃないか。 

nnn7.jpg

私は、新三年生の投手たちにも、そんな強い投手に成長して欲しいと願っています。

これからの三ヶ月間、今よりも自分に厳しく、誰よりも厳しい練習を積み、

常に競い合いながら、前へ前へと進み続けてください。 

それぞれが、今よりも もうひと回り強く、大きく成長できたとき、

そのときチームが立っている場所は、ずっと目指してきた " 頂点 " じゃないのかな?

ll3_201603220209487e1.jpg

さて、いよいよ4月からは本格的にタイトル戦が始まります。

選手諸君、今回のさわやか大会の結果を、自分たちの自信にすることはいいことだ。

だが言っておく。 大切なのは、これからのキミたちの過ごし方なんだ。

この優勝で、もし 「 俺たちは強いんだ 」 と、勘違いしている者がいたとするならば?

ここから先の戦い、キミたちは上に進むことはできないゾ。 

俺達はまだまだ弱い。 常に挑戦者だ。

自分に欠けている部分は何なのか? チームに足りないものは何なのか?

常に、自分たちのプレーに課題と問題意識を持ち、気持ちの入った練習を積み重ねて

欲しい。  そうすれば必ず見えてくるぞ!! 頂点がさ。 

①集合写真 - コピー

保護者の皆様、さわやか大会では連日の大声援、本当にありがとうございました。

彼らが、自分たちの力でタイトルを掴んでくれたことは、もちろん嬉しいのですが

春季全国大会予選での敗戦を堺に、急速に力を着けてきた彼らのスゴさに

私自身は驚いています。 

4月からは いよいよ代表権を賭けた厳しい戦いが始まりますが、

今年も皆で喜びを分かち合えるように、これからもご声援よろしくお願いいたします。

                                        









2016-03-22(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


球団へのお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1826位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
239位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
