
--------(--)
 

2016年 体験野球教室開催のご案内

湯布院ボーイズでは、今年も 「体験野球教室」 を開催いたします。

下記により日程・詳細をご確認のうえ、どうぞお気軽にご参加ください。 



対  象 :  野球が大好きな小学6年生

服  装 :  ユニフォームもしくは運動のできる服装

持参するもの : グラブ ・ スパイク
          弁当 ・ 水筒 ・ タオル ・ 着替えなど、各自ご用意ください

事前申込 : 不 要
       下記二日間のうち、ご都合のよい日にご自由にご参加ください。

【開催日①】

日 時 : 平成28年12月11日(日)  午前9時00分 ~ 午後3時 終了予定

場 所 : 別府大学大分キャンパスグラウンド (大分市野田380)


【開催日②】

日 時 : 平成29年1月15日(日)  午前9時00分 ~ 午後3時 終了予定

場 所 : 庄内硬式野球場 (由布市庄内町大龍) 


※ 当日は午前8時より受付を開始いたします。 

※ 球団活動についての詳しい説明も行っております。
               どうぞ、保護者の方もご一緒におこしください。

◎上記日程以外でも、随時体験入団を受け付けています。
  練習日程・場所をご確認のうえ、お気軽におこしください。 

お問い合わせ先 : 球団代表  佐藤敏雄 TEL 090-4984-8696

          監  督   田中洋一 TEL 090-1192-6279


trr10.jpg



今年も多くの皆さんのご参加をお待ちしております。 







2017-03-10(Fri)
 

もう一度やり直そう!!


... 無念の敗戦

平成28年6月4日。 ボーイズリーグでは、第47回選手権大会・中九州支部予選が開幕し

夏の全国を狙う湯布院スパーズは、強豪・北熊本ボーイズと激突!!

試合は、思わぬ幕切れとなりました。 

13319989_875596962566363_1316698129308953593_n.jpg

降りしきる雨の中 行われたダイハツ・スタジアムの一回戦・第二試合は、湯布院、北熊本

両雄相譲らず、0 - 0 のまま延長戦へ突入!! そして8回表、ついに北熊本が均衡を破り

3点を先制するが その裏、粘るスパーズは土壇場から3点を奪い返して同点とし、9回の

攻防へと、選手たちがベンチを飛び出そうとした その時でした。 

13330996_875597102566349_5327784284929746355_n.jpg

グラウンドコンディション不良のため、これ以上の試合続行は不可能との本部席からの

アナウンス。 雨中の激闘の決着は、なんと抽選に委ねられることに...

結果、勝利の女神が微笑んだのは、北熊本ボーイズさんでした。 

13312667_875596899233036_5847364082580827073_n.jpg

三年生たちは、全国を目指して これまで三年間頑張ってきた。

この最悪のコンディションの中 ここまで戦ってきたのに、何故試合で決着をつけさせて

くれなかったのか? ... 私自身、不満の残る結果でしたが、これはもう仕方がない。

選手たちにはこの敗戦をしっかりと受け止め、前を向いてほしいですね。 

13346435_875597145899678_1768802611362156173_n.jpg

試合を振り返ってみよう。

降り続く雨の中、投手陣は最後まで集中力を切らすことなく 力のあるボールを低めに集め

北熊本さんの強力打線を 完璧に封じ込めた。 素晴らしいピッチングだったと思う。

問題は攻撃だ。 

相手投手は左の本格派。 これまであまり対戦経験のないタイプとはいえ、完全に振り負け

ていた。 ...というよりも、ボールに当てるだけで、全くバッティングになってなかった。

バックネット裏から見ていると、最初から体が開いている者、甘い直球を簡単に見逃す者、

後ろが大きくなっている者、バットが下から出てる者 ... 言い出したらきりがない。 

13325439_875597085899684_5687310101022824729_n.jpg

キミたちはこれまで、打撃に対してそれぞれにしっかり指導を受け、練習を積んできた

ハズだ。 その成果が結果として現れたのが、3月の九州さわやか大会だった。

ところが今はどうだ? それぞれが自分のベストスイングを忘れ、自己流に戻っている。

それがこれまでキミたちが積み上げてきたバッティングなのか?  違うだろ!?

私は前回の記事で、一本が出ない攻撃について、もう一度これまでやってきた練習を

それぞれに冷静に振り返ってみようと書いた。 それは、キミたちに自分のベストスイングを

思い出して欲しいがためなんだ。 

13256034_875596995899693_2625983565888333691_n.jpg

キミたちは、今年は最後にもう一枚、全国への挑戦権を残している。

三年生たちにとっては、まさに、中学野球集大成の大勝負だ。 

もう一度やり直そう!! 

もう一度、自分たちのスイングを見直し、徹底的にバットを振り込もう。

そして、来週のホークスカップで しっかりと攻撃を立て直せ。

俺達が狙うは 最後の超ビッグタイトル、 ジャイアンツ・カップだ。 







2016-06-10(Fri)
 

自分の力を信じて


平成28年6月4日 

ボーイズリーグでは、第47回選手権大会・中九州支部予選がいよいよ開幕する。

強豪チームたちの実力は拮抗し、今大会も大混戦必至。 

6年ぶりの全国大会出場を狙う我々にとって、最も重要なのは初戦の戦い方だ。

北熊本さんの強力打線を封じ込めて勝ち上がり、一気に流れに乗りたいところ

勝負どころで一本打てるかどうか? そこが勝負のカギになるだろう。 

yu1.jpg

GW、福岡大会以降の敗けた試合を振り返ってみると、全ての試合で互角 もしくは

それ以上の戦いはできている。 しかしながら、再三の得点機にあと一本が出ず敗退。

残塁数を数えると、おそらく相当な数になるのではなかろうか? 

投手陣はよく投げている。 だが、決定打が出ない。 それが今のチーム状態だな。

yu5.jpg

だが、私は今の決定打不足をそれほど心配はしていない。 

何故なら、キミたちはこれまで、しっかりと指導者の話を聞き、高い目標意識を持って

練習を積み重ねてきた。 ここからの厳しい戦い、必ず打てると私は信じているからだ。

焦ることなく、ここでもう一度、これまでの練習でやってきたことを振り返っておこう。 

そして、「必ず結果は出る!!」 ひとり一人が そう強く信じて、打席に立ってもらいたい。

yu6.jpg

さぁ、今シーズンの戦いもいよいよ大詰めだ。 

今週末の選手権、ホークスカップ、そして 7月のジャイアンツカップ最終予選

三年生たちにとっては、夢舞台への出場を賭けた、中学生活最後の挑戦が始まる。

キミたちの未来を切り開くのは、両親や指導者じゃない。

自分の未来を切り開くことができるのは、自分自身の力と勇気だけなのだ。

どんな苦しい状況になっても、絶対に気持ちで負けるな。 弱気になるな!!  

これまで積み重ねてきたものを信じ、自分の力を信じて、フルスイングで打ちにいけ!!

キミたちなら、必ず頂点に立てるはずだ。 

私は、キミたちの力と可能性を信じて、三年生集大成の戦いを見守りたいと思う。 

頑張れ!! 湯布院スパーズ 






2016-05-31(Tue)
 

危機感と緊張感を持て!!


平成28年4月9日  2016ジャイアンツカップ・大分ブロック予選。

湯布院スパーズは、初戦で佐伯ボーイズさんに逆転勝ち。 続く別府ボーイズさん

との大一番にもサヨナラで競り勝って代表権を獲得。

大分地区の第1代表として、5月に開催される 中・西九州予選へ コマを進めました。

iou3.jpg

... 厳しいゲームでしたね。

前節の由布市長杯で嫌な負け方をしているだけに、彼らの戦い方が心配されましたが

劣勢になっても落ち着いて、投手を中心に しっかりと接戦を勝ち抜いてくれました。

チームの成長には、接戦を勝っていくことがとても重要なんですよね。

iou6.jpg

今大会、他のパートの試合結果を見ても、接戦が多かったようです。

我々は、これまで自分たちの前を走るチームばかりを追いかけていましたが、

この日の二試合を見ても分かるように、いつの間にかすぐ後ろには、タイトルを狙う

ライバルたちが迫ってきています。

各チームの力は急速に拮抗してきている。 それが三年生のこの時期なんですよね。

iou4.jpg

強い危機感と緊張感を持ち、手を抜くことなく 一つひとつの練習を真剣に積み重ねて

レベルを上げていかないと、次は間違いなくやられるゾ !! 

今よりも上に上がるのか? 足元をすくわれるのか? それはこれからの気持ち次第だ。

選手たちには、そう 繰り返し、話をしたところです。

iou1.jpg

さて、4月に入り、スパーズは10名の新一年生を迎えることができました。

みんな元気に、賑やかに、練習に取り組んでいますよ。 彼らの成長が楽しみですね。

上級生たちは、今週末から宮崎へ遠征。 

ゴールデンウイークのゼット杯を挟み、6月の選手権予選、ホークス杯予選へと、

チームは、いよいよ今年の頂点を賭けた戦いへ向かって、大きく舵を切っていきます。

三年生たちは これからの3カ月間、シーズンが終わったときに悔いの残らないように

がむしゃらに野球に取り組んでほしいですね。






2016-05-12(Thu)
 

もっと強くなれ!! 俺達は常に挑戦者だ。



平成28年3月12日。 ボーイズリーグでは、九州各県から強豪・31チーム参加の下

「第13回 九州さわやか大会」 が、庄内球場を中心に盛大に開幕。 

三回戦まで すべてコールドゲームで勝ち進んだ湯布院スパーズは、準決勝で

昨秋の九州大会四強の強豪・福岡芦屋ボーイズさんに 延長10回 2-1サヨナラで

競り勝ち、続く決勝では、福岡春日ボーイズさんを6-3で振り切りって優勝。

地元開催のこの大会で、念願の初制覇を成し遂げました。  

nnn10.jpg

決勝まで全試合を通じて、選手一人ひとりが本来の力を出せた、見事な優勝でした。

彼らの力強い打力が目立った大会でしたが、そこには、彼らがずっと課題として

取り組んできた、ここ一番での集中力や状況判断力の成果がしっかりと絡んでいて、

結果として、それが大量得点に結びついたんだと思っています。 

ll2_201603220209369be.jpg

この大会で私が最も着目していたのは、新三年生投手陣のメンタルの部分でした。

思わぬ総崩れとなった、先の春季全国予選 初戦敗退から1ヶ月。

彼らが、強打を誇る福岡勢にどう立ち向かっていくのか? ...実はとても心配していた

のですが、3投手とも気持ちの入った素晴らしいピッチングを見せてくれました。

あの敗戦を、それぞれが自分の中でしっかりと整理し、この大会に向けて気持ちの

準備をしてきた結果だと思います。 

ll1_2016032202092759d.jpg

スパーズが勝てなかった時代、私はマウンドに立つキミたちの先輩投手たちに

いつも言っていた言葉があるんです。 

「 試合の9割は投手で決まる。 お前たちは、後ろで守ってる野手や、ベンチで声を

出してくれている控え選手たちの 人生を背負ってマウンドに立ってるんだ。

どんなに自分たちが弱くても、絶対に投手が気持ちで負けちゃならんのだ!! 」 ってね。

②田中誓哉1 - コピー

振り返ってみると、キミたちのような力のなかった先輩たちには、あまりにも投手に

責任を背負わせすぎる乱暴な言葉だったかもしれない。 

だけど、自分の責任を自覚し、心の中から "弱気の虫" が消えた先輩投手たちは

逃げのピッチングで自滅することがなくなった。

どんな苦しい状況でも、どんな強打者に対しても、自分のベストボールを投げ込める

気持ちの強い投手に成長していったんです。 それが、チームのエースなんだ。

今の自分のベストボールを打たれて敗けたんなら、仕方がないじゃないか。 

nnn7.jpg

私は、新三年生の投手たちにも、そんな強い投手に成長して欲しいと願っています。

これからの三ヶ月間、今よりも自分に厳しく、誰よりも厳しい練習を積み、

常に競い合いながら、前へ前へと進み続けてください。 

それぞれが、今よりも もうひと回り強く、大きく成長できたとき、

そのときチームが立っている場所は、ずっと目指してきた " 頂点 " じゃないのかな?

ll3_201603220209487e1.jpg

さて、いよいよ4月からは本格的にタイトル戦が始まります。

選手諸君、今回のさわやか大会の結果を、自分たちの自信にすることはいいことだ。

だが言っておく。 大切なのは、これからのキミたちの過ごし方なんだ。

この優勝で、もし 「 俺たちは強いんだ 」 と、勘違いしている者がいたとするならば?

ここから先の戦い、キミたちは上に進むことはできないゾ。 

俺達はまだまだ弱い。 常に挑戦者だ。

自分に欠けている部分は何なのか? チームに足りないものは何なのか?

常に、自分たちのプレーに課題と問題意識を持ち、気持ちの入った練習を積み重ねて

欲しい。  そうすれば必ず見えてくるぞ!! 頂点がさ。 

①集合写真 - コピー

保護者の皆様、さわやか大会では連日の大声援、本当にありがとうございました。

彼らが、自分たちの力でタイトルを掴んでくれたことは、もちろん嬉しいのですが

春季全国大会予選での敗戦を堺に、急速に力を着けてきた彼らのスゴさに

私自身は驚いています。 

4月からは いよいよ代表権を賭けた厳しい戦いが始まりますが、

今年も皆で喜びを分かち合えるように、これからもご声援よろしくお願いいたします。

                                        









2016-03-22(Tue)
 
球団へのお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3561位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
485位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
